愛しさで星は廻る

色々考えたり書いたり

推しを推すのが楽しい

これは、

相席スタートのヲタク、

まじで楽しいから

みんな早くなろうぜ

という結論に向けて何とかしようとする記事です。

 

 

さて、人は何故オタ活をするのか。

答えは当然

「すごく好きなものが存在するから」

であって、対象がいなければオタ活は成り立ちません。

 

では対象が存在しさえすれば人はオタ活を

継続できるのかと言われれば答えは否だと思います。

そもそもオタ活とはどこまでを含むのかを

定義していない以上こんな話には

大して意味がないような気がするけど、

これは本題じゃなくて、つまり、私が言いたいことといえば

 

「オタ活は楽しくあるべきだ」

 

ということです。

 

だってヲタクとして生きるの

めちゃくちゃに楽しくないですか?

公演やイベントを楽しみにしつつ、

SNSが更新を待ちいいねして画像を保存、

共通の趣味を持つ友人と交流を深め…

「あれ、私ヲタクになる前って

どうやって生きてたんだっけ?」というあるあるね。

 

逆に言えば楽しくなければオタクなんて

やってる意味ねえとすら思います。暴論。

 

私にもいろいろ好きなものがあって、

おかげさまで楽しく生きています。

 

そのうちの一つが相席なわけですが、

ファンになって5年、ずーっと楽しいんだなこれが。

相席スタート、まじで神コンテンツ。

 

既に結論に辿り着きそうな感じがありますが、

私は真面目な学生なので根拠を連ねます。

 

 

これを読んでる人なんてせいぜい私の友達数人でしょうから

相席スタートとは?という説明は省きます。

サイコーな男女コンビのことです。

 

 

私は地方に住んでいてそもそもあまり劇場に

行けていないのであれこれ言うのも変な話ですが、

それでも相席のヲタクは楽しい。

 

そもそもネタがどれも面白いし、ツイートやトークから

垣間見える本人たちの人柄が最高だし

本や配信、テレビにもちょこちょこ出てたりと

露出もそれなりにあって追いがいがあるエトセトラ、

楽しい理由は沢山あります。

 

そんでそのうちの一つに

「ケイさんがまじでヲタクの味方」

ってのがあるんじゃないか、ってのが今回の本題。

ここまでが長すぎる。

 

 

そもそも何かのヲタクとしてのケイさん、

信用できすぎるんですよね。

 

元々柏レイソルの2軍選手の追っかけをされてたみたいですが、

「ファンレターに早口言葉書いたら側に呼んでくれて

『言えるの?』と聞かれお互いに早口言葉を言い合った」

というめちゃめちゃ可愛い出待ちエピソードを持っています。

それからも期待して早口言葉書くようになったから

出待ちする子たちの気持ちはよく分かる、と。

そして芸人の目線から、

「プレゼントはちょっと良い靴下がオススメ」みたいな

実用的な出待ちアドバイスまでしてくれるのです。

 

更にケイさんがたまに話題にする

アキナ問題、囲碁将棋問題、コマンダンテ問題。

どういうことかといえば、「この3組は2人とも素敵過ぎて

どっち派か決められない」という問題なんですが。

信頼出来すぎるやん。共感出来すぎるやん。

 

特に石井さんのファン(?)として多く名言を残されて

いますが、私がハッとしたのが

「石井さんのファンは楽しいと思う」

という発言。*1

 

さらに、相席ナイトクラブ*2でも、

「お笑いのファンの方側の人生も楽しかったかな〜って思うときがあるのよ」

と。

この時はケイさんが女王蜂というバンドにハマっている話から

他の女王蜂を好きな芸人さんと「ライブ楽しみだね」とか

「あの曲いいよね」って話すのが楽しい、

旅先のお土産屋さんで女王蜂の曲がかかって

テンションが上がった、などという

エピソードになり。

さらにその感覚について、

Twitterでたまにファンの人から言われる

『たまたまファミマに入ったら店内放送で

相席さんが喋っててすごい嬉しかったです』って

感覚のやつじゃん」

と重ね合わせてくれて、

「好きなものがあると日々が楽しいなぁと思って」

と。

 

こちら側が楽しんでファンをしていること、

好きなもののおかげで日々が楽しいことを理解してくれて、

その気持ちに寄り添ってくれるケイさん、まじで女神じゃない?

 

ということで改めて言う。

相席スタートのヲタク、

まじで楽しいから

みんな早くなろうぜ!!

*1:2018年6月23日 スリーバイスリーの相席コーナーより

*2:2018年2月11日の回です。YNNにお金を落とすと見れます